2012年10月18日木曜日

はじめまして、和の香り.

はじめまして。和の香り創りをしている
今井麻美子です。

このブログが、多くの方に和の香りのことを
知り、楽しんで頂けるきっかけになれば、と
思っております。

さて、皆さんは、「和の香り」っていうと、
何を思い浮かべますか?

修学旅行でお土産に買った匂い袋、
実家のおばあちゃまの箪笥の匂い、
高級そうなお店の香り、
お寺の香り、
お線香の香り、

人それぞれ、色々なイメージをお持ち
なのではないかなって思います。
実際、私が百貨店に出展している際、
お客様に伺ってみると、やはり様々。

ただ、共通して言えることは、懐かしさや、
優しい気持ち、落ち着くなど、何だか
と~ってもリラックスできるようなイメージが
そこにはあること!
面白いですね~。人それぞれの香りの記憶を
紐解いていったら、何が出てくるのでしょうか。

「香道のこと?」って思われる方も中には
いらっしゃるかと。香道は日本の伝統文化の
一つですね。でも、もっと日常的なところに
多くの香りは存在しているのです。

「どんなものがあるのか、そもそもわからない~」、
という方もいらっしゃるかと思います。
時代を通じて、日常の中に香りは存在して
います。

過去から未来まで、和の香りの記憶を楽しんで
頂けたらって思っています。

え?未来?ほんと?未来については、心配
ごとの話になってしまうかも・・・。

ちょっと長くなりました!
くだらな~い話とか意外過ぎる音楽話も
こっそりと出てくるかもです。HANOI ROCKS、
Kate BUSH、基本、イギリスですね、とか、
あ、長くなるので、もうやめます(笑)。

香りについてはマジです。
これからどうぞ宜しくお願いいたします!

(※以上は、専門家としてブログを書かせて頂く
ことになったiza!での初回内容でした。)


Music:The Essential Collection - Duran Duran

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...