2013年5月13日月曜日

セキセイインコの香り

本日12日のNHKの
『ダーウィンが来た!』は、
インコ特集でしたね。
愛鳥週間だからでしょうか。

前日の5月11日、阪神百貨店
梅田本店で開催されている
『小鳥の作品展』に一日だけ
出展で伺った際、他の作家さん
からこの情報を教えて頂き。

この時代ですが、テレビ番組を
録画する機械は持っておりま
せんので、時間前にアラーム
を鳴らすという(笑)。

インコの色の理由とか、なぜ
真似をするのかとか、なるほど、
なるほど、と、納得しかりでした。

そして、インコの匂いについて、
ナッツっぽいという表現をされ
ていましたね。
まだまだ鳥さん知識ちょ~薄
な私ですが、お客様や他の
作家さんから色々と知識を
頂いており、鳥さん達の匂い
にも個体差があるということ、
認識しております。

なので、すべてのインコ達が、
あのナッツのような匂いなの
かと言えば、違うのです。

テレビに映っていたあの子が
ナッツぽい匂いなのです。

もちろん、似たような匂いの
インコさんはいると思います。

とっても甘い(これはスイーツ
系の甘さ)かと思えば、薄いけど
個性のある穀物っぽい感じも
したり、粉っぽい感じだったり
する場合もあります。メイプル
シロップっぽいと表現する方も
いらっしゃいます。

あと、意外とスパイシーだったり
するようで。これもよく、鳥ラブな
皆様から伺うのですが、ブラック
な感じでして。私はどうも笑うに
笑えない。だって、
「だから鶏ガラスープは美味しい
んですよ~。」って・・・。

小鳥ではないけど、あぁ、鶏の
匂いって、多分、そうなんだろう
な的な・・・。
おっと、鳥小屋の匂いと鳥本来の
匂いは違いますよ!

鳥さん達も、匂いと食べている
物の関係はあるようですね。

ま、人間の体臭も食事の影響
大ですからね~。

あと、元々、匂いの薄い子も
いれば強い子もいたりだそうで。
同じです。

オーダーメイドでお客様の
鳥さんの香りを作る際は、
羽根など香りがわかるもの
をご持参頂き、その香りを
元に、調香していきます。

あ、きちんとそういう香りに
仕上げております。
羽根を袋に仕込んだりとか
そういうことはしていません
から~(笑)。

和の香りは使用する香原料
が植物系ばかりだからか、
不思議と上手くいくのです。

そして、鳥さんの香りを作る
時は、なぜだか、私は動物
系の麝香などは使用しない
のです。

でも、小鳥がみんな同じよう
な匂いなのかと言えば、そう
ではないのです。小鳥の
作品展に出展している香りは
セキセイ、オカメ、コザクラ
インコ、文鳥ですが、全て違う
香りです。そして、その中での
個体差。奥深いのです。

小鳥の作品展は、
阪神百貨店梅田本店8F催事場
で開催中ですが、5月13日(月)
までです。最終日は18:00閉場
です。

鳥さんの香りの匂い袋は、
サンプルも置いております。
皆さん、思っている以上に
いい香りなのですよ!

ちなみに、
神戸のとりみカフェ『ぽこの森』
さんでは、只今、インコの匂いが
するアイスを販売中!
詳しくはこちらで。
http://ameblo.jp/torimicafe/entry-11528786331.html


そして、5月14日(火)は
雲助五拾三次です!
http://wanoka-sinkokyu.blogspot.jp/2013/05/514.html

会場にてお待ちしておりまっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...