2014年10月16日木曜日

ベトナムで講座いたします!!

来月中旬、ベトナムはホーチミンで
和の香り創りの講座を行うという
お役目を頂きました!嬉しいです~。
ありがとうございます!
 
毎日新聞社と現地のトイチェ新聞社
共催イベント内での講座となります。
イベント自体の紹介や場所などの
詳細はまた、改めて。

香りの感覚が相当に異なると思うので、
いつも以上に現地入ってからの感覚で
どんな風にするかは考えるとして、
まぁ、いつも、参加されてる方々の
雰囲気や色々と講座をしている感じで
どんな香りにしていくかは考えながら
やっているので、いつも通りと言えば
いつも通り。決まった調香というのは
なくて講座ごとにテーマやイメージは
全部違うので、その場で考えているの
です。なので、私自身で調香を残して
いないので、どんなだったかは、
生徒さんに聞かないとなんですよね。

それよりも、荷物がどの位の持ち込み
になるのかなとか、そっちが心配。

日越文化交流ですから、講座は着物で
行いますよ。夏物を9月上旬まで着て
いてよかった。お手入れに出してなく
てよかった!と、今、心から思う次第
です(笑)。

ところで、ベトナムと言ったらハノイ
最初に出てきます。なぜハノイ?
かと申しますと、それはハノイロックス
いう大好きなバンド名のせいです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...