2015年10月7日水曜日

奈良での色々・その2

さて、その2なのに初日に戻る(笑)。
しかも、写真はありまえん。文字
ばかり。いつの時代でしょうか(笑)。

唐招提寺と薬師寺、同じ駅にあり
ますが、唐招提寺を先にしたのは、
香りを伝えた鑑真和上に先にご挨拶
をと思い。

唐招提寺
http://www.toshodaiji.jp/about.html

静かなお寺ですね。皆が鑑真和上
のために色々としてたんだろうな、
というのが感じられる空間でした。

色々と手入れはされているの
ですが、なんだろう、様式美
ではないように感じ。もちろん
当時の寺院建立での約束事は
きっちりで配置などもされている
でしょうけど、もっと自由。
あるがまま。を感じました。
あくまで個人的感想です。

次回は、教科書で見るあの像の
本物を見たいと思います。
毎年6月の3日間だけ公開される
そうです。

ところで、なぜ奈良はお蕎麦屋
さんが多いのでしょう?

そして、薬師寺へ。
http://www.nara-yakushiji.com/
金堂に入ったら、月光菩薩の顔に
布がまかれ、手にはプチプチ。
周囲には足場が組まれ、何やら
作業中。もしや、どこかにお出かけ?
どうやって出すのか見たい!!!
ということで、お札売りのおじさんに
伺うと、丁度、戻ってきたところだと。
それもすごい!と思い、見てても
大丈夫かを伺い、大丈夫ということ
なので、出口の方に回って裏から
見たりとうろうろする訳です。

しばらく見てたのですが、からふろ
入れなくなるので諦めました。
顔の布を外すとことか見たかった
です。ただ、外すだけなんですが、
おぉ~って感じがしただろうな。

そして、この後はその1へと。
順番が逆(笑)。

私は比較的どうにかなるでしょ、
な感じで、事前にきちんと調べ
なかったりするのですが、これが
裏目に出まして・・・。

奈良駅からホテルまでシャトルバス
出てるのにわからなくて歩くという
ことをしてしまい、この日、歩いた
歩数は28,435歩で、21.3kmとか
歩いたらしいです。スマホ情報。
ま、実際、奈良駅→ホテルだけ
ではなく、相当うろうろしてたから
なのですがね。

なので、ホテル下の温泉施設に
併設されたスパ的なところで
足裏マッサージをお願いしました。
担当してくれた女の子は近所に
お住まいだそうで、先月のあの
満月を平城京跡のススキが一面に
咲いている中でぼーっと眺めて
楽しんだそうです・・・。
なんて素敵な時間。羨ましいと
いうか、なんというか。時空超える
どころでないなって思いました。
あ、こんな話も聞けたからよし
ですね。

このまま翌日のことを書いていく
と長いので。
よく歩いた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...