2016年4月29日金曜日

声明公演前に塗香をご用意しております!

向源2016、本日から始まりました。
神田明神での参拝は、かなり
よかったようです。私も参加した
かったのですが、その時間は
キンコーズにて・・・。むぅ。
おかげさまで講座のチケットは
全て売り切れているようです。
ありがとうございます♪
講座でお会いするのを楽しみに
しております~。

さて、明日30日から5月2日までの
声明公演で香りの演出をさせて
頂きます。香りは宗派ごとに違って
ます。
だって、お経が違いますもの。
お経から受けるイメージで香りを
創っております。アロマポッドに
数滴落として、みたいなこと
想像していらっしゃるかもしれ
ませんが、十数種の香原料を使用
して創香しております。
また、三井ホールの場合は電気
香炉を使用しますので成形せず
粉末のまま温めますが昨年、
今年と増上寺ではお線香を使用
しますので、お線香も自分で
創っております。思っている
以上に手間がかかっております。

ま、それは置いておいて。

一つの宗派で二種類の創香した
香りを使用したりも。
お楽しみに!

そして、今回はご来場の方に
浄めとして塗香をつけて頂こうと
思い、ご用意いたしております!

三井ホール内バーカウンター前、
3か所に置いてます。香りは全て
同じです。塗香入れにも入れて
おらず、お匙とかもないので、
指先に少しつけて、掌に取り、
全体に伸ばしてくださいね。

すぐ近くに説明スタッフもおり
ますので、ご質問もあらば、
お気兼ねなく!私もおります。

私が創っている香りですので、
もちろん合成香料は一切入って
おりません。白檀と漢方薬でも
使用される草果木根をそのまま
刻み、非常に目が細かい篩に
かけ、パウダー状にしたものを
使用して創香しております。
現代の香料なども一切使用して
おりません。自然の物だけの
香りです。

宣伝しちゃいますと、向源の
会場であるYUITOのおみやげ
コーナーの和の香りゆすらでも
塗香は販売しております。
気になる方はそちらも覗いて
みてくださいね。
お土産コーナーは5月1日から
なります。

あ、向源オリジナルの香りの
販売もいたしますよ!こちらは
明日のブログにて!!

お天気にも恵まれてよかった。

皆様と日本橋、そして増上寺で
お会いするのを楽しみにして
おります~!

お仕事の方も、お休みの方も
充実した素敵な黄金週間を!!

私はまだ、全ての準備が終わって
おりませ~ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...