2016年5月2日月曜日

早くも中日、向源2016

4月29日に向源が始まって、早、四日目。本日中日。千秋楽まではあっという間だな。気合だ、気合だ、気合だ〜。
昨日シェアした写真の通り、講座は日本橋三越4階吹き抜け周りでさせて頂いております。何してるの?と通られる方も多くいようで、店内一般のお客様も絡められたらもっと楽しいと思う次第。
さて、声明公演は三日目最後。ピーター・バラカンさまの宗教音楽のトークもあるという。なんて贅沢な。
声明自体は毎年言ってますが、マジですごいので、ほんとに騙されたと思って来てほしいです。騙されてないことがわかりますから。
香りは沈香、白檀他、漢方薬で使われる香原料十数種のみで創ってます。合成は使いません。
日蓮宗ではヤンチャなロックなかっこよく激しい音に対して、かわいい香りを敢えてぶつけてます。
天台宗では華やかに、軽やかに。今回は会場の都合上、香炉で温めて香りを出してるので、より雅な香りになってるかと。
真言宗の太鼓には、太鼓の波動に沿うようにパンチを効かせ、日蓮宗のお坊さまも揃っての最後の観音経では、観音様なので、天台宗の時とは違う華やかさと優美な甘さを出してます。
主役はお客様であり、舞台のお坊さまであり、向源のスタッフ、ボランティアの皆様。香りは皆様に静かに添えるよう、優しく場をくるんでいけたらと思っとります!
昨年よりもさらにパワーアップしている声明公演です。来年まで見れませんよ〜!!お時間ございましたら、ぜひ!
袈裟比べも楽しですよ〜。くどいですが、天台宗のサイドプリーツ押し。父方の菩提寺は真言宗豊山派で母方は日蓮宗だと言うのに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...