2017年2月28日火曜日

ジンジャーエールわさびとしょうゆサイダーと花粉症

先日、2月16日に渋谷のHBCで
恒例の音のイベント『必殺!』を
開催。その際に差し入れで頂いた
謎の飲み物。
ジンジャーエール・わさび
千葉のしょうゆサイダー














飲み終えて、瓶を洗ってから
写真を撮ってるという。
私は食べたり飲んだりする前に
写真を撮るというのがどうも
苦手でして。この日も他にも
お菓子を頂いたのに、食べちゃい
ました・・・。美味しかった~。
 
ジンジャーエールという名前に
わさびではなく生姜?どっち?と
突っ込みを入れながら、恐る恐る
飲んでみましたが、

おいしい~!!!
これ、好き好き~💕💕💕💕💕

辛いジンジャーエールみたいに
むせずに、ほどよいピリッと感に
ほどよい甘さ。近所で売ってたら、
リピーター間違いないな、って
感じで。

ただ、やはりジンジャーという
名前が気になってます。

そして、しょうゆサイダー。
これは微妙、微妙。結構きりっと
した炭酸のしゅわっとした後に
なぜかみたらし団子の味が・・・。
どう考えたらいいのか悩んでいる
うちに、もう一口。
そして、悩むの繰り返し。

飲むのいやなのかと言ったら、そう
いうことでもなく。

謎のサイダーですな。

そんなこんなで、春が来てるな
と思い、こんな写真も。
と言いますのも、今朝、起きたら
耳と鼻が繋がっているような
内側に少々のかゆみを感じ・・・。
花粉症が少しずつやってきて
おりまして、そうなるとお花を
楽しむという余裕がなくなって
きます。なので、その前に~。

うちの目の前にある枝垂れ梅。
まだ樹高が120cm程なので、
これからどんどんと成長して
いくんだろうなぁ。かわいい。 













お花はこんな感じ。
ピンクがとてもかわいいのです。











これは招福という種類の桜の
苔玉。溝の口の丸井に出展
していた際、お隣に出展していた
風ふわりという植物の作家さん
のもの。あともう少しでお花が開き
そう!!!














そして、普段、生きている植物を
一切購入しないのですが、買う
きっかけになったのが、これ。
なんだかわかりますか?
福寿草なんですよ。こんなに大きく
なってしまい。店内が暖かいので
大きくなってしまったのが面白くて
連れて帰ってきた訳です。
普通は雪の中で黄色いお花を
咲かせているイメージですよね。














お花の時期は終わってしまい、
葉だけが残っていますが、
かなりのサイズになってます。
高さも30cm以上はあるでしょう。

そして、ウィキペディアを見たら
毒草だそうですね。ぎゃっ!
そして、夏になると地上部が枯れ、
次の春まで地下で過ごすとある
のですが、これだけ地上部が
育ってしまうと、どうなるのか。
楽しみです。

花粉症の方には辛い季節到来。
体験講座で創られている方は、
塗香や文香を使って、マスクに
香りを移したり、香りをそのまま
聞いて鼻を通したりと、色々と
使ってみてくださいね~。
但し、全ての塗香や文香がそれに
使える訳ではなく、それように
創らないとではあります。そして、
100%自然の物で創られている
こともポイントに。

花粉対策の香りを創りたい場合は、
体験講座で創れますので、ぜひ
お問い合わせくださいませ!
思っている以上にこの時期を
乗り切るツールになると思います。
ご興味ある方は、ぜひぜひ、
お問い合わせくださいね!

2月も今日で終わり!明日からは
素敵な春到来の3月!!
頑張ってまいりましょ~!!!














0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...