2017年3月8日水曜日

作曲家・ピアニスト 中村天平さん

基本、電気が通った楽器のコンサート
やライブに行くことが多く。
雅楽は
単音が面白くて、色々と勉強

させて頂いたりしてますが、西洋の
クラシック音楽は縁遠いところが
あります。っていうか、縁遠い(笑)。

ですが、昨日、知人のお勧めで
非常に面白いピアノコンサートに
行ってきました。

関西出身の作曲家・ピアニスト
中村天平さんのコンサートです。
http://tempei.com/

さすが、関西出身。喋りだけでも
十分に持つのではないか?という
程に面白い。

彼のプロフィールを見て頂ければ
わかるのですが、高校中退して
一時期、ガテン系のお仕事をされ
ていたことがあります。だからな
のか、かなりマッチョです。
MARVELのTシャツがとてもお似合い。

そんな作曲家・ピアニストの方から
一体、どんな音が出てくるのだろう
と思っていたら、それはそれは優しく、
美しい調べでした。

『麗しき故郷』という曲を聞きながら
見えてきたのは、きれいなお水が
くるくると動きながら流れていく様。

この時点でやられました。

この曲がお水を実際にイメージして
いたのかはわかりませんが、自然を
そして、その中でも水を大切にされ
ているんだなと合間のトークで伺い
音にも自然が溢れているんだなと
勝手に解釈しております。

ピアノというか西洋の宮廷文化で
発達した現代におけるクラシック
音楽での自然の表現って、閉鎖
された空間での演奏が多いがゆえ
にこうなんだなって思ったりも。
私が勝手に思っているだけですが。

終演翌日の本日は、11日からのNYとカナダツアーに出発と大活躍。

次回の関東エリアでのコンサートは
帰国後の6月3日とのこと。

サイトでもYouTubeでの映像がアップ
されているので、ご興味のある方は
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

以前、陰陽師の音で香りの演出を
させて頂いた際の音はジャズピア
ニストのスガダイローさんで、
スガさんの音にもノックアウト、
繊細で強い狂がかっこよすぎて
たまりませんでしたが、今回の
中村天平さんの豊な大地のような
音にもやられました。
お勧めです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...