2014年11月9日日曜日

Bangkok Shocks, Saigon Shakes

先日、ブログでもお知らせした通り、
ベトナムはホーチミン市で和の香り
の講座をさせて頂きます。
初日の初回は、なんとVIP30名対象
の講座となるので、頭が悩み中です。

講座で作って頂く香りのイメージは
2種類あり、どちらか1つを作って
頂きます。
テーマは
○東洋の真珠
○緑の街
ホーチミンは東洋の真珠と呼ばれる
美しい街だそうですね。
サイゴンはクメール語で緑の街の
意味があるそうで。それぞれの
イメージを香りに落とし込んで
いきます。

あれ?サイゴン?ホーチミン?
あ~、そうだった。忘れてた。
サイゴンがホーチミン市でした~。

Hanoi Rocksのファーストアルバムは
Bangkok Shocks, Saigon Shakes
 (邦題:白夜のバイオレンス)で、その昔、
どんな意味があるのだと、一生懸命
英語の辞書を使って調べた記憶があり
ます。が、意味はなくてインパクトを作り
たかったというのを後にインタビューを
読んで知り、がっくりきたことが・・・。

そんなこんなでサイゴンシェイクスな
ホーチミンで和の香り創り、楽しんで
頂きたいと思っております。

現地での様子などもブログにアップ
したいなぁと思っております。
スマホを駆使できるかどうかが
ポイントですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...