2015年3月7日土曜日

御所飴本舗と梅桃

マルイファミリー溝口での出展も
2月末日に無事に終了。ご来店、
お立ち寄り、お買い上げください
ました皆様、本当にありがとう
ございました。

さて、御所飴本舗と梅桃。

御所飴本舗は生徒さんからの京都の
お土産。やさし~お味のおあめさん。
見た目もかわいらしく。商品名に
おあめさんって書いてあるんですよ。
http://www.goshoame.co.jp/index.html

梅桃は、以前、友人から頂いたことの
あるお菓子なのですが、梅桃と書いて
ゆすらと読みます。紀の国屋という
和菓子屋さんのこちらもかわいらしい
お菓子。
http://www.wagashi-kinokuniya.co.jp/index.html

溝口の丸井に偶然にも入っていて、
お店の方が通った際に、うちのお店
にもゆすらがあるのよ~と仰ってま
した。美味しいですよね!

和の香りゆすらは、この山桜桃梅(桃梅)
の植物から取っています。梅なのにこの
漢字の並び。お前の正体は何なのだ~?
って感じな上に、最終的に梅はバラ科の
植物というなんとも言えない不思議感が
たまらなくて。

そんなこんなで、美味しいもの情報
でした(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...