2015年4月24日金曜日

5/3 匂い袋創り@向源2015

このゴールデンウィークは暑さに
注意の特別警報が出ているそう
すね。ついこの間、桜に雪が降った
ような気がするのですが・・・。
ここ数年、毎年、今年の天気は
わからないねぇと話していますが
今年は本当にわからないですね。

さて、向源での和の香りの講座。
匂い袋についてです。香り袋と
称しているお店もありますが、
私は匂い袋です。にほひと書いて
いる時もあります。
なぜ、匂い袋なのか。その理由は
また今度。早々に!っていうか、
まずは講座で話しますね!

さて、匂い袋はお土産でもらった、
修学旅行で買ったなどなど、香り
へのイメージはある一定のものが
あるのではないかと思います。
また、白粉やお化粧品ぽい匂いを
想像される方が多く、男性の方の
中には「自分では使えないなぁ」
なんて思っていらっしゃるのでは
ないかと思います。

ですが、合成香料を使っていない
香りとというのは、全く違うもの
なのです。ゆすらの香りは男性の
方にもご愛用頂いております

白檀と漢方薬で使用される香原料
だけの香りは、とても上品ですし、
主張し過ぎることはありません。
また、講座では自分らしさの味付け
をして頂きますので、自分だけの
香りをお楽しみ頂けます。

匂い袋創り
5月3日(日)11:00~12:30
http://kohgen.org/event/25
残り5名で定員となります。
この機会に、ぜひぜひ、本物の香りの
匂い袋を体験してみてください。

お線香創り
5月2日(土) 11:00~/15:00~
http://kohgen.org/event/28
11:00の部 残り2名で定員となります。
15:00の部 残り7名で定員となります。

和の香り入門
5月3日(日)14:00~15:00
http://kohgen.org/event/27
和の香りってどんなの?なんか敷居が
高くて入りにくいなぁ、沈香ってそもそも
なんて読むの?香木って木?何?
なんて思っていらっしゃる方、ぜひぜひ、
講師を務めさせて頂きます今井麻美子
ワールドにて、楽しく和の香りを感じ、
その香りを記憶に残して頂けたらと
思っております。

塗香は既に完売いたしました。
ありがとうございます!

皆様のご参加、
心よりお待ちしております!

さて、本日もお線香を作る時に流す
のは、横溝シリーズの八つ墓村、
犬神家の一族、悪魔の手毬歌、獄門島、
して、ツインピークス。
頑張ります!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...