2015年11月6日金曜日

天祭一〇八

10月の三連休、芝の増上寺で
開催された天祭一〇八。ようやく、
初めて行けました。へうげもの
ファンとしては興味津々のイベント
です。陶芸を中心に、様々な
作家さんの作品が並んでました。
 
私は最終日のかなり遅めの時間
なってしまい、慌ただしく回る
ことになり・・・。
 
最初に覗いたのがこちら。
ワンゲルを拡めているそう
です。
ワンゲル、
それはワンダーフォーゲル
ではなく、お椀を提げるで
ワンゲル。お気に入りのお椀
を持って、食事に行き、それを
使うそうです。エコなマイ箸
とは違い、自分が好きな物を
使うというファッションだ
そうです。お椀を入れて提げる
バッグや、ペットボトルの感覚で
瓢箪型の器をベルトに提げたりと。
ふむふむ。面白いことを考えますね。







 
 
次に入ったのがお茶のお部屋。
500円で様々な種類の静岡茶を
飲めるお部屋でした。私は狭山茶
派でして、普段、静岡茶は飲まず
なのですが、どんなお味なのか
こりゃまた興味津々で入り。
お部屋に飾られていたお花。
この中にお茶の花がいけられて
います。お茶の花には白とピンク
があるそうで。知らなかったし、
初めて見ました。













 
お茶の花のアップ。なかなか
かわいいお花です。













色々と5種類位かな、試させて
頂き、生産者の方から直接、
色んなお話を伺え、とても
勉強になった時間でした。
試飲した中からこのお茶を
購入。美味しいです!緑茶は
もちろん、一番左のほうじ茶が
びっくりする程の美味しさで。
焙煎にかなりこだわっている
とのことでした。
 
真ん中と左のがまるひ農園さん
 
一番右が茶工房 山田製茶さん
 





 
 
 
 
 
そして、な、なんと落武者発見!
うずくまる落武者さん













悩む落武者さん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一緒に写真まで撮って頂きました。
が、私のとこはカット(笑)。

 
この方、本当は陶芸家の小孫哲太郎さん
という方。ご本人のブログと作品紹介
されているサイトのリンクを貼って
おきます。

髷を結っていたのに、おろして
頂いたりと。すみません。
無茶ぶりにおつき合いください
まして、ありがとうございました。

 
会場内にあったライブスペース。
へうげもの~。




利休

 
マンガではサンタナに扮している
古田織部でしたが、弾いているのは、
まさかの三線です。
 
 
そんなこんなで、へうげもの
ワールドを堪能して、増上寺を
後にして目に映るは東京タワー。
東京の夜は美しい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...