2017年6月12日月曜日

早稲田大学エクステンションセンターでの講座募集が始まりました!

今日は幾分過ごしやすい気温
ですが、雨になるのかなぁ。
今年はゲリラ豪雨の心配も
昨年以上ですし、出掛ける際の
荷物が増えて困ります・・・。

さて、早稲田大学エクステンション
センター八丁堀校での夏講座の
募集が始まりました。
全4回ではありますが、香原料を
学んで、その学んだことを次の
回で体感し、香り創りに生かし
てのステップアップができる講座
内容にしております。

今年の内容はこちら
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/39416/

創る香りのアイテムは、匂い袋、
塗香、印香です。

同じアイテムを過去に創っていても、
イメージが異なれば香りは全く違う
ものになります。

八丁堀校は昭和4年に建てられた
中央区立京華小学校を利用した
京華スクエアの中にあります。
かれこれもう、90年以上前に建て
られていたんですね。

京華小学校についてブログで書かれ
ていた方の記事を見つけました。
http://fkaidofudo.exblog.jp/13366900/

だからなのか、都心にあるのに、
なんだかよくわからないけど、
懐かしいなぁと思える郷愁感溢れる
場所での講座です。
もちろん、中はリフォームされて
いるので新しいですよ。

八丁堀と言えば時代劇の舞台でも
よく出てくるのですが、毎回荷物が
あるので、うろうろとはしたことも
ないのですが、改めてうろうろして
みようかなぁ、なんて。
そんな素敵な場所での講座を体験
してみたい方は、ぜひ、お早目に
ご応募くださいませ!

皆様のご参加をお待ちしております!





0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...