2017年6月18日日曜日

香継士の方のご活躍

過ごしやすい気温ですが、何やら
雨になりそうな感じもしますね。
まさに梅雨ですね。

さて、以前ブログでもアップした
本当の和の香りのよさを感じ、
一緒にそのよさを伝えたい、広め
たいとう方のための香継士の講座
を始めましたが、早速、ご自身で
講座を行われた方がいらっしゃい
ます。

香継士コースⅠを終了したばかりの
森朝代さん。現在コースⅡに入って
いらっしゃいます。

コース終了には、必ず私に対して
講座をすることになっておりますが、
今回はどうしても日程合わずスカイプ
を使用。
遠方の方でも通常講座をスカイプ
で行うことが出来ますので、ご遠慮
なくお問い合わせください。

この事前に教育実習的な講習をして
頂くことで、足りないことや本人が
伝えたいことをきちんと整理、フォロー
アップしていきます。

森さんご自身が伝えたい和の香りの
説明がとても素敵な言葉でメッセージ
にされていて、思わず「いいですね~」
と口にしたほど。

香継士Iコースを終了してでの講座
ですので、受講された方に何かを
作ってもらうということではなく、
和の香りについてのお話、実際に
森さんが香りを作りながらこのよう
なものを使って、こういう香りになって
いく、香りのバランス他大切なことを
言葉と一緒に体感して頂くものでした。
このあたりの内容もきちんと事前に
フォローいたしております。

こんな感じで講座は行われました。

 
 
 













当日、色々なご質問も頂いたよう
ですが、大きな問題なくクリアされ
たようで、よかったです!
受講者の皆様にも大変楽しんで頂け、
よい時間をお過ごし頂けたのでは
ないでしょうか。
今後も多くの方に楽しんで頂ける
よう、さらに頑張ってまいりましょう!

香りをつくるということは、ただ作るだけ
の部分と、創るに分かれます。私が
伝えていきたいのは、この創るの中に
存在する日本だからこそ育まれてきた
様々なこと。

ただ香りを作ることだけであれば、
誰にでも出来ますが、その中にある
ことまで伝えていくというのは、その人
自身がそれを体感していない限りは
無理なのではないかなと思います。
伝えていく側次第。

香りを通じて見えてくることは沢山あり
ます。今だからこそ、知って頂きたい
ことばかりです。
また、本物だけの香りとはこんなにも
いいものなのかと感じても頂けます。
ぜひ、一度、体験してみてください。

香継士に講座をしてもらいたい
などのご依頼も受付ておりますので、
ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

ベテランチームは香りを創ってアレンジ
することも可能です。

本物の和の香りのよさを多くの方に
知って頂くため、香継士一同、皆で
さらに頑張ってまいります!













































0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...