2017年7月11日火曜日

香りのテーマは『愛』!でした@和欧楽遊

暑いですね。かき氷の中に飛び
込んでみたい感じでしょうか。

さて、先週7月7日(金)の七夕夜に
催された『和欧楽遊』、オリーブ
オイルの宴。スペインはアンダ
ルシア地方にある
NOBLEZA DEL SUR社の世界No.1
に輝いたオリーブオイルを紹介する
イベントでした。

月明りの美しい、とても、とても
素敵な夜。五色のスペシャリストが
お届けする特別な夜でした。

香りは欧を楽しんだ後の雅楽の
演奏前から、一気に和の世界へ
トリップして頂くためから始まり
ます。

この日、どんなテーマで香りを
創ろうかと色々と考え、最終的
にはオリーブを愛する人がいて、
それを伝えていく人がいて、
全てが愛で繋がっている。
そして、七夕。銀河の愛。

てなことで、これはもう、テーマは
『愛』だなと。

演奏する曲含め、序の部分から
最後の曲まで含め、5つの香りを
創香。奇しくも5人のスペシャリスト
と同じ数になったのも面白いとこ。
曲に合わせて香りも変えていき
ました。それぞれのスペシャリスト
による、それぞれの『愛』とともに!
な感じですね~。
 
どんな香りだったのか、そのまま
お伝えすることはできませんが、
ご来場の皆様には素晴らしい音色
とともに、香りも深いところに
入っていったご感想を頂戴いたし
ました。香りもともに楽しんで
頂け、嬉しいです。ありがとう
ございます。
ですが、写真がない!(笑)

閉会後、スペイン・アンダルシア
地方のオリーブオイルメーカー
NOBLEZA DEL SUR社 オーナー
Lora Sagraさんから、香りがとても
よかったこと、そしてオリーブ
オイルを創る上での香りの大切さ
のお話を頂きました。非常に繊細
に創られているからこそ、あの味
が生まれてくるんだなと実感。
こどもの頃から色々と試していた
お話も素晴らしい!そうなんですよ!
この実験魂があるかないかで、創る
という部分は大きく変わってくるの
です。セオリーないですからね。
 
終演後、差し入れで頂いたデザート
が悶絶級の美味しさ。っていうか
悶絶してました。
桃とアカシアの蜂蜜で深く濃い
味が、なぜかオリーブオイルで
さっぱりするというこの不思議!
生チョコレートの美味しさったら。
もう、語彙力ないんで美味しいしか
言えませんが、ともかく幸せを
感じるお味で。星のサロンの
パティシエールのみちよさんの
味を生みだすその感覚は本当に
素晴らしいと改めて感じた次第です。
写真はないですよ、すぐ食べちゃい
ますからね。

星のサロン
http://bosco-del-fiore.net/hoshisalon.html
 


終演後の1枚。ローラさんとスタッフの皆様。














今回のこのイベントを担当された
高堂オリーブハウスの宮崎真理子さん。
お疲れ様でした。
宮崎さんのお店で、ローラさんの
素敵なオリーブオイルは購入でき
ますよ~。カバーのお花の柄の
オリーブオイルがそれです。
https://www.facebook.com/takadouolive/?fref=ts


雅楽演奏をされた花舞鳥の
香奈子さん、音無さんと。
花舞鳥歌風遊月響雅楽団
https://www.facebook.com/kabuchokafuyugekkyo/?fref=ts











香りの演出ヘルプから楽屋ヘルプ
まで、細かい気配りで動いてくだ
さった香継士の糸永基子さん、
毎度、超強力ヘルプで本当に助かり
ます。
ありがとうございました!

さて、来週19日からは川越の
まるひろ百貨店での出展です。
ただいま、準備中。
明日からは全4回の早稲田大学
エクステンションセンター八丁堀校
での講座です。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/39416/

暑さに負けずに頑張りま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...