2017年9月22日金曜日

第6回毎日文化センター受講生作品展『深知(みち)』

すごい雨ですね~。講座帰りでソフト
キャリーをガラガラと。濡れてるなぁと
思いましたが、開けたらやはり・・・。
濡れて困る物はケースに入った香原料
ですが、中身が濡れる程だったら、とん
でもないゲリラ豪雨だろうし、基本は
ビニール袋に入れてるので、問題なく
でしたが。
24日は板橋でのイベントなので、晴れる
といいです。

さて、本日から来月10月27日(金)まで、
毎日文化センターの受講生作品展が
竹橋の毎日文化センターロビーにて
開催です。向源の時も文香創り、
声明公演での香りの演出ヘルプなど、
細かいところも気がついてくださり
ちゃちゃちゃとヘルプをしてくださる
心強い皆々様の作品展です。

今年ではや6回目。毎回それぞれの
個性が生かされ、素敵な表現で埋め
尽くされる素晴らしい作品ばかり。
講師の私、デコレーションとか苦手
なので、ここまで出来ないかも~。
匂い袋の中に入っている香りは
もちろん講座で創ってますので、
皆さん、全てオリジナルです。

今年のテーマは『深知』。
『みち』と読みます。深く知るで
みち。未知なのかもしれません。

それでは、作品の写真をどうぞ!
  
創香者:青木明子(香継士)
銘『秋楽日和』2017
作品:匂い袋
 











匂い袋だけではなく、中央の木から
釣るされた布製のどんぐりやお手製
のねこにゃんの中に香りが入って
いるのです。とても時間がかかって
いるのがよくわかります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
創香者:糸永基子(香継士)
銘『One Piece
作品:匂い袋

 
 
 
 
 
 
 

お宝の山の中に黄金色に輝く
匂い袋が!!!
海の上を走る匂い袋達が探す
ものは???
上から見ると横からとは違う見え方が
面白いですね! 
 










創香者:丸山純子
銘『蜘蛛の糸』より
作品:匂い袋

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芥川の蜘蛛の糸からのインスピ
レーションで生まれた作品。
蓮の実は、色とりどりの香りの
珠で出来ています。香りの蓮華も
手づくりです。

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

入口にはこんな感じで看板が
出ております。







 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 


それぞれの作品のイメージ説明は
作品ごとに置いてあるのですが、
ここでは割愛させて頂きます。
ロビーですので、そのままご覧
頂けるようになっております。
香りとともに作品を楽しんで
頂けましたら何よりです。
ぜひぜひお運びくださいませ。

ノートが置いてありますので、


感想など頂けますと今後の励み
にもなりますので、一言お寄せ
頂けましたら大変ありがたいです。

毎日文化センターの受付時間は
平日は午前10時~午後7時30分まで
土曜日は午前10時~午後3時まで
日曜・祝日はお休み
お間違いのないよう、お出掛け
くださいませ。

皆様のご来場、心よりお待ち申し
上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...