2017年11月14日火曜日

忘れてはいけない出国税@パラオ(4)

少し間が空いてしまいました。
普段のブログと比べたら、全然
空いてませんが(笑)。

観光は(3)で終わり。翌日と言う
のか、4:50amの飛行機で帰国の
途に就く訳ですが・・・。
ホテルを出るのが2:30am・・・。
このフライトスケジュールはもう
少しどうにかならないのかなとか
思ったり。

宿泊していたのはメインの通りから
すぐで、大きなスーパー2つとも
すぐ近くのGarden Palace Downtown。
とても便利で、スタッフの皆さん
よい方ばかりで、とても快適でした。

私が滞在したのはサイトの写真に
出ている部屋よりも下の部屋なの
で、窓からはジャングルチックな
緑と学校と思われる校舎裏。
子どもらの声とかチャイムが聞こ
えてきたりして、なんとも言えない
懐かしさも。

こちらのホテルは朝食を屋上の
テラスで頂くのですが、熱帯の
緑が目に写り、穏やかな空気が
心地よく。朝からゆったりとした
気持ちになり。日がなぼ~っと
してたいなぁと。唯一、焦って
過ごしたのは、体験ダイビング
の朝・・・(笑)。

私は繁華街のある中心地に宿泊
しましたが、高級リゾートホテル
とかだと海に面しているし、もっと
非日常でリラックスできるのかも
しれないなぁとか思います。ちょっと
した買い物には不便みたいですが。

初日からパラオの自然が育んで
きた共生=in harmonyに感動し、
その強さと美しさにただただ圧倒
された正味3日間。

どんなところにも自然が豊な所は
沢山あるとは思いますが、パラオは
私が過去に訪れた中では自然の
存在が最強な気がいたします。

自然が豊かなところと、強いところ
というのはちょっとなんか違うかな
と思うからです。パラオの自然は
自然本来が持つその強さを、戦争
などに巻きこまれたりしてますが、
太古の頃からそのままを持ち続け
ているような気がしたのです。

私にとってのパラオは、この自然
と各所に点在する戦跡から、今、
ここに生かされているということ
を改めて感じる場所でもありました。

ですが、観光がメイン産業とは
言って、出国の際にUS$50を払わ
なくてはいけないとは思いもせず
知らなかったので慌ててキープ。
現金でないとダメな上に、空港で
両替NGみたいで。おまけに、来年
にはUS$100になるらしく~。
まさかの倍!まじか~???
 
一瞬、頭をよぎったのは寄生
いう文字。とは言いつつ、自然
世界遺産の島です。維持していく
ためには必要でしょうし、闇雲
に観光客が増えてしまうのも困る
からなのかもしれませんね。

自然を破壊せずにできる産業が
栄えるといいですね。土地が枯れ
てるので、ハワイやフィジーの
ようにに白檀を育ててみればいい
のにとか思いますが、雨が多くて
ダメなのかなぁ
 
次に行くことがあればこれをと思う
ことがあるので、その時には、この
写真よりももっときれいに澄み渡る
青い空と青い海に会えますように

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...