2018年5月3日木曜日

ニコ超での声明公演がニコ動で見れる!5日は向源の公演で見れる!!!

すごい風でしたね。なんか、まだ
たまに吹いてきます。

さて、先日の4月28、29日に幕張
メッセで開催されたニコニコ超会議。
こちらでの超テクノ法要×向源での
動画が、本来だとタイムシフトとか
いうのでプレミア会員にならないと
見れないのですが、なんと、なんと
只今、見ることができるようになって
おります!

4月28日

4月29日

どんな感じだったのか見たい方は
ぜひぜひ、アクセスを!

そして、期間中に一度しか行わな
かった声明公演は、5日に中目黒の
正覚寺で開催される向源でも行われ
ます。
 
声明公演~宗派を超えた響きと香り~

天台宗、真言宗に加え、日蓮宗も
登場です。日蓮宗は木剣加持という
100日の荒行を終えた方しか読め
ない特別なお経を読んでくださる
という。
 
香りはもちろん、お線香。今回は
事前にちょっとそれぞれの宗派の
方に質問をいたしまして、改めて
イメージを考え直して創りました。
なので、昨年のものとは違う香り
です。
 
お寺の本堂での公演でもあります
ので、塗香をつけて頂きます。
香りのスタッフがお席に着いた方
のところへ伺いますので、手のひら
を出してくださいね~。
 
お寺の空間は不思議と人の声が
美しく響くように出来ているんだ
なぁ、と思ったことがあります。
 
木剣でいらないものをバキバキと
落とす激しさとともに、あるべき
方を照らすかのような日蓮宗の
木剣加持。
 
時間もなく、美しい静寂の中にある
極楽浄土。そこで湧き出でる清らか
な水の流れのような天台宗の声明。
 
太鼓の音が空気を震い、身体の中
入った音がありとあらゆるもの
共鳴し、昇華していくかのような
法楽太鼓。
 
全宗派が揃っての観音経。
 
ともかく素晴らしいとしか言えない
場になるのです。
 
お時間ございましたら、ぜひぜひ!
お越しくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第12回 香りの彩時記【 香進】が始まりました!

パレスサイドビル1Fの毎日文化センターの近くを歩いていると、何となく感じられるいい匂いの季節になりました。 今年も毎日文化センター和の香り講座の受講生による作品展が始まりました。 今回の参加者は2名ですが、それぞれの作品への思いが見えてきます。 作品展タイトルの「香進(こうしん)...